ジンジャーチャーハン

895

あーあ、今日も冷蔵庫にはなにもない。買い物にいく時間がなかった。そんなわけで角野さんちはときどき、しばしばなーんにもない……かんずめのコーンスープで我慢しちゃおうかな。
あつ、ありました。やさいかごのすみに転がっていたしょうが!それも特大。これとごはんで万事OK。(今、旬のしんしょうがはもっとおいしい)
まずしょうがをみじんぎり、ごはんの四分の一ぐらいは欲しい。それを炒めてからごはんをいれて、また炒めて、お塩をぱらぱら、最後になべはだにおしょうゆをたらーり。ごまをかけて出来上がり。もし万一焼豚があっても、かまぼこがあっても入れないように。これだけはジンジャーストレートがよろしいようで……ぴりぴりっと身もひきしまります。

関連記事